アトリエオンラインのことメインで書くつもりが、アトリエシリーズの想い出話がメインになってた

 

f:id:haruteko:20181003203508j:image

 

アトリエシリーズはロロナを動画で見てトトリ〜エスカロジーをプレイしてたので、アトリエオンラインは密かに待機してました。

でもチュートリアルの調合のとこまで進めてやめちゃいましたw 上の画像は、自分の操作キャラだけ質素な衣装で草っていうのです。参戦してきたキャラが綺麗すぎて泣きました。まあチュートリアル終われば綺麗な衣装になるのかもしれませんがw 

なんというか、自分で動かすゲームって億劫になっちゃうというかw テイルズオブザレイスもそれでやらなくなりました(爆) どんだけ面倒くさがりなんだよっていう。

でも、現在やってるアプリゲームに飽きてきたらまたやってみようかなと思います。いまはオンエアに夢中なので、それ超えてくレベルだったらやり進めてたかもしれません。

 

ちなみにアトリエシリーズはトトリ〜エスカロジーのなかで、エスカロジーが一番好きです。男女主人公というのが楽しかった気がします。あと正直どのシリーズもストーリーほとんど覚えてないのですが、面白いストーリーだったような。まあ正直正直アーシャのアトリエがなんでかあんまり楽しくなかったんですよね。もう理由は覚えてないんですけど、そう感じてたという記憶があります。そのあとにエスカロジーをやったので、面白く感じました。

そのアーシャはというと、購入した当日徹夜して進めたいうのを覚えてます。やめどきがなくて半分しにながらもやってましたね。これが原因でストーリーなどの記憶が曖昧になり、つまらないと感じてしまったのかもしれませんw といいつつも、唯一アーシャには課金しました。500円だったかな、ふつうは戦闘で操作できないキャラが、操作できるようになるっていうやつを買いました。確か女性だったような…しぬほど使いたくてしぬほど迷って課金しました。まあ今考えると可愛い買い物でしたね。アプリゲームの課金額に比べれば赤子も同然。

トトリは最初にプレイした作品だからか、一番記憶にあります。攻略サイトに載ってた最強のアイテムを作って無双したのが楽しかったです。プラチナトロフィーもとりました。一定数お金を稼ごうっていうのが苦行でしたね。水みたいなのを生成して売って…っていうのを約4時間ぶっ続けでやったような。ストーリーは、トトリ×幼馴染とかほのぼのしてて良かったかな。ちなみにトトリは主人公の中で一番好きです。かわゆい。

メルルは、攻略サイトに最強のアイテムの作り方が載ってなくてがっかりした記憶があります。自分で試行錯誤しても全然できなくて…まあその試行錯誤するのは楽しいんですが、結局できなかったので悲しかったです。でもトトリやロロナのアトリエのキャラがでてきたので、テンション上がりましたね。過去作のキャラが出てきてなおかつ戦闘にも参加させれるっていうの本当いいこと考えるな〜って感じです。メルルもプラチナトロフィー獲得しました。確かトトリより簡単でしたね、えぇ。

 

っておぼろげな記憶ばかりで申し訳ない。記憶だけで書くのも面白いかなと思って、あえて調べませんでした(爆) おぼろげすぎてアレなんですが、せっかく書いたのでこのままw

 

まあどのシリーズにも共通して言えるのは、一応エンディングまで到達はしているという点です。飽き性なので途中でゲームを投げ出すこともしばしば、終わるのが怖くてエンディング前でやらなくなるということもしばしばある私にとって、良いゲームである証です。まあマルチエンドなので、終わった気がしないという点で後者は影響なかったかもしれませんが。

一応アーシャとエスカロジーもPS Appでトロフィー見てきたら

 

f:id:haruteko:20181003214159j:imagef:id:haruteko:20181003220542j:image

 

この辺とってるのである程度は見たのかと思います。全然覚えてない。

ってなんか自慢っぽくなってしまったね。それもあるけど(あるんかい)、エンブレムみたいなのが綺麗で見て欲しくて載せてしまいました。

 

 

とまあ長々と書きましたが…結論:アトリエシリーズは偉大なりです。エスカロジーの後はやろうやろうと思って結局やらなくなってしまったのですが、こうして書いてるとまたやりたくなってきましたね。アトリエシリーズは偉大なり!

 

 

では。